音ゲーは考えれば考えるほど良い【11/8,my音ゲー日記/ユメステ】

日記 ユメステ
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成果

今日はRealize(OLIVIER)をFCできました。久しぶりに大きめの成果を出すことができテンション上がってます。内部の自己べは46-4-1-0-1です。うますぎ(当社比)。

タイトルにある通り、音ゲーは考えることが本当に重要だと思ったのでこの譜面で使用した思考を少し日記にまとめておこうと思います。

考えたこと

個人的に「意識すること」をしっかり考えてプレイに落とし込むことが得意なのでその観点から書いていきます。癖に対応するため、全く同じ譜面の箇所でも複数の意識スタイルを使い分けることができることが理想だと思っています。

前半の5k地帯です。

1.BPM自体も速いので楽に対応しようと手を平たく構えていると8分同時押しで指が開かなくなり、押せなくなりましたので、

  • 腕押しするために手の位置は高めに固定する

ことにしました。

2.レーンが横に広いため認識が難しいです。自分は左手2本,右手3本指で叩いています。ここで問題となってくるのが「しっかり見ないと叩けない(苦手な)左手を重視するのか、動かしにくい指を使っている右手をしっかり動かすことを重視するのか」です。

対策として、

  • 左から3レーンをガン見する
    • (左認識重視)
  • 右から2レーン目に降ってくるノーツは完全にバーに重なったタイミングで目押しする
    • (リズムを崩さないため,指を動かすための簡単な意識として有効であるため)

これらの必ずどちらか1つだけを意識して叩きました

どんな意識でも日によってやりやすさが変わりました。
意識することを複数持っているメリットを最大限発揮できたと言えます。

大体こんな感じに思考して回数を重ねてきました。

他の難所に関してはRealize FC備忘録とでも称して記事を書く予定です。

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